第2回目ロボットプログラミング体験教室を開催致しました!

こんにちは(^-^)
インストラクターTです

本日、ロボットプログラミングの体験教室を開催致しました\(^o^)/
本日は6歳の女の子も交えて4名の方に体験していただきました!
開始時間までの間、飛行機を飛ばすロボットで少しだけ遊んでもらい、気分が盛り上がったところで「さあ、体験会スタート」です。
前回同様、まずはマウスに慣れていただくためドラッグの練習。
くねくねカクカクした迷路を、スタートからゴールまで丸い玉をドラッグしながら動かすのですが、これがまた微妙なマウス操作が必要でして、ちょっと道からそれてしまうとスタートに戻ってしまって悔しい〜。がしかし、みなさん奮闘しながらも上手に出来ました。

マウス操作も慣れたら、いよいよロボットを組み立てます。
特許取得のオリジナルブロックを組み立てていくのですが、これはみなさんお手のものですね(^-^)
あっという間に、「ブロック運びロボ」の完成です。
でもまだこの状態では動かないので、さあ次は、プログラミングです。

プログラミングもみなさんサクサクとこなされて、ロボットに転送して、いざ!スイッチオン!
「わー、動いたー\(^o^)/」
「...あれ、ブロックまで届かない〜!」
そうなんです。あらかじめ決められた場所にロボットを置いて、決められた場所にあるブロックを決められた場所まで運ぶという「ブロック運びロボ」なのですが、いろいろと考えて修正が必要なんです。
みなさんあれこれ悩んで修正して動かしてみて、また修正して動かしてみて...。
「やったー、成功!」
子供たちが真剣に考えて成功までこぎつけた時の喜びの顔は最高ですね〜。

ロボットプログラミング体験2

今回参加してくださったみなさん、お忙しい中付き添って頂きましたご父兄様、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。

名古屋市名東区のパソコン教室
パソコンジム藤が丘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です